2016年09月23日

臨時休業等につきまして

 テラデマルシェ参加につきまして、下記の日時を営業時間変更及び臨時休業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

○9月25日(日)12:00〜16:30(L.O 15:30)・営業時間変更
○9月26日(月)12:00〜18:00(L.O 17:00)・営業時間変更
○10日1日(土)・臨時休業
posted by 一芯二葉 at 19:34 | TrackBack(0) | お店からのお知らせ

2016年09月19日

テラデマルシェに参加します!

 来月10月1日(土)に開催される『テラデマルシェ』に参加致します!

テラデマルシェ
http://terademarche.jimdo.com/
header.jpg

『テラデマルシェ』は上野のお寺、宋雲院さまで開催される何でも市。
素敵なカフェや雑貨屋さん、パン屋さん、整体屋さんなどなど、たくさんのお店が集います。
10月1日、2日の開催ですが、一芯二葉は1日(土)に参加させていただく事になりました。
『ぬいぐるみ工房nuwasu』さんのぬいぐるみたち
『モイスェン』さんの焼き菓子などを携えてのんびりお茶を販売予定です。
お楽しみに!

◆イベント参加等につきまして下記の日時が臨時休業、営業時間変更になります。
お客様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

○9月25日(日)12:00〜16:30(営業時間変更)
○10日1日(土)・臨時休業
posted by 一芯二葉 at 21:43 | TrackBack(0) | 一芯二葉までの道のり

2016年09月09日

遊星商會さんとのコラボイベント『天満星のお茶会』開催!

 今週より遊星商會さんとのコラボイベント『天満星のお茶会』を開催しております!

遊星商會&一芯二葉コラボイベント
『天満星のお茶会』

160906_遊星商会コラボメニュー_印刷用1_1.jpg
160906_遊星商会コラボメニュー_印刷用2_1.jpg

天体をモチーフとした素敵な紙雑貨を製作されている”遊星商會”さん。
一芯二葉の念願かなってのコラボイベントです!
遊星商會さんからのメッセージです。

『一芯二葉さまから3月のある日、星をテーマにしたお茶会についてお声をかけていただき、大好きなお店とのコラボレーションが実現する日を楽しみに待ち望んでおりました。
遊星商會がご用意いたしましたのは、虹色に輝く紙の月です。
コースターとしても、メッセージカードとしてもご利用いただけます。
星々の煌めく名の付けられたお茶、コラボ専用の可愛いお菓子と共に、拙作も天満星の一つのように、皆様の本日の思い出の一つとしてお楽しみいただけます事を願っております。

〜 遊星商會 〜』


『まだまだ寒さの残る3月のとある日に「星や月のお茶をセレクトして遊星商會さまとコラボしたい!」と思い立ち、ノリと勢いでオファーさせていただいた事に端を発するこの企画。
実は虹色のペーパームーンのお披露目も兼ねており、大変恐縮しております。
9月15日の中秋の名月を挟んでのお茶会です。
満ちてゆく月と共にどうぞお楽しみくださいませ。
こんな名前のお茶もあるのだと、紅茶に興味を持っていただければお茶屋の端くれとしてとても嬉しく思います。

〜喫茶去 一芯二葉〜』


コラボメニューをご注文いただくと、
今回発お披露目の『ペーパームーン[虹]』をプレゼントしております。
DSC_0835_01.JPG

”コラボメニュー『天満星のヨーグルトケーキ』”
満月をかたどったケーキです。
トッピングに方解石の砂糖菓子流星果(スターフルーツ)をあしらいました。
DSC_0814.JPG

”星や月、天体の名を冠するコラボティー”
160318_HRHT_その2_2.JPG
・ダージリン1stフラッシュ キャッスルトン茶園〜Moon Light〜
(ストレート向きのさっぱり紅茶、キリッとした渋味が魅力)
・月ヶ瀬1stフラッシュ べにふうき
(奈良県月ヶ瀬村の無農薬紅茶、薔薇の様な香気)
・ルフナ ギャラクシー茶園 OP
(スリランカの低地産紅茶。ミルクティも美味)
・台湾 日月潭紅茶
(台湾の紅茶品種“紅玉”使用。強い甘味とコク、爽快なメンソール香)

目玉は台湾の”日月潭紅茶”
アッサムにも似た甘みとコクウヴァを思わせるメンソールフレーバーを放つ台湾を代表する紅茶で、ミルクティも抜群に美味しいです。
この紅茶は煎も利きますので、差し湯をしながらたっぷりとお上がり頂けます。
今旬の春茶で極少量入荷。
ご興味おありの方は是非お試し下さい。

”〜浮き星〜”
柚、ジンジャー、ミント

DSC_0861_01.JPG
浮き星とはもち米に砂糖蜜をかけた甘いお菓子です。
一見、コンペイトウのように見えますが、中身があられなので甘さが控えめで素朴な味です。
つくっているのは明治33年創業の「明治屋」さん1軒のみ。
ティーカップに浮き星を入れ、紅茶を注ぐとふわりと砂糖菓子が浮き上がります。
浮き星を食べながら紅茶を召し上がっていただくのもおすすめです。

◆イベント期間中は遊星商會さんの心ときめく作品を販売しております!
お買い物だけでも是非お立ち寄りくださいませ。
DSC_0881.JPGDSC_0866.JPGDSC_0875.JPGDSC_0872.JPGDSC_0886.JPGDSC_0879.JPGDSC_0884.JPG
posted by 一芯二葉 at 07:04 | TrackBack(0) | お店からのお知らせ